2016年07月04日更新

【2017年】京都造形芸術大学芸術学部の試験日・入試日程・合格発表日・倍率と現役生が合格発表で陥りがちな罠

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画像引用:キャンパスフォトツアー|京...

昨年度の京都造形芸術大学芸術学部の倍率

学科 形式 倍率
全学科 全入試合計 2.6
全学科 一般入試合計 3.6
全学科 一般セ試除外 3.6
全学科 推薦入試合計 4.2
全学科 一般入試 4.4
全学科 体験授業型一般 1.8
全学科 セ試合計 3.5
全学科 セ試Ⅰ期 3.7
全学科 セ試Ⅱ期 2.7
全学科 公募推薦合計 4.2
全学科 公募推薦 4.2
全学科 AO入試合計 1.9
全学科 夏期コミュニケーション 1.8
全学科 秋期コミュニケーション 2.0
アートプロデュース 全入試合計 2.5
アートプロデュース 一般入試合計 5.7
アートプロデュース 一般セ試除外 6.0
アートプロデュース 推薦入試合計 6.0
アートプロデュース 一般入試 6.0
アートプロデュース 体験授業型一般 6.0
アートプロデュース セ試合計 5.3
アートプロデュース セ試Ⅰ期 5.5
アートプロデュース セ試Ⅱ期 5.0
アートプロデュース 公募推薦合計 6.0
アートプロデュース 公募推薦 6.0
アートプロデュース AO入試合計 1.2
アートプロデュース 夏期コミュニケーション 1.2
アートプロデュース 秋期コミュニケーション 1.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 全入試合計 2.5
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 一般入試合計 5.7
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 一般セ試除外 6.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 推薦入試合計 6.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 一般入試 6.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 体験授業型一般 6.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 セ試合計 5.3
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 セ試Ⅰ期 5.5
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 セ試Ⅱ期 5.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 公募推薦合計 6.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 公募推薦 6.0
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 AO入試合計 1.2
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 夏期コミュニケーション 1.2
アートプロデュース〈◇アートプロデュース〉 秋期コミュニケーション 1.0
キャラクターデザイン 全入試合計 3.3
キャラクターデザイン 一般入試合計 3.2
キャラクターデザイン 一般セ試除外 2.6
キャラクターデザイン 推薦入試合計 11.3
キャラクターデザイン 一般入試 3.4
キャラクターデザイン 体験授業型一般 1.2
キャラクターデザイン セ試合計 5.2
キャラクターデザイン セ試Ⅰ期 8.0
キャラクターデザイン セ試Ⅱ期 1.0
キャラクターデザイン 公募推薦合計 11.3
キャラクターデザイン 公募推薦 11.3
キャラクターデザイン AO入試合計 2.6
キャラクターデザイン 夏期コミュニケーション 2.5
キャラクターデザイン 秋期コミュニケーション 3.0
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 全入試合計 3.3
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 一般入試合計 3.2
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 一般セ試除外 2.6
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 推薦入試合計 11.3
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 一般入試 3.4
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 体験授業型一般 1.2
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 セ試合計 5.2
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 セ試Ⅰ期 8.0
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 セ試Ⅱ期 1.0
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 公募推薦合計 11.3
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 公募推薦 11.3
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 AO入試合計 2.6
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 夏期コミュニケーション 2.5
キャラクターデザイン〈◇キャラクターデザイン〉 秋期コミュニケーション 3.0
こども芸術 全入試合計 1.4
こども芸術 一般入試合計 1.4
こども芸術 一般セ試除外 1.5
こども芸術 推薦入試合計 2.0
こども芸術 一般入試 1.5
こども芸術 セ試合計 1.3
こども芸術 セ試Ⅰ期 1.3
こども芸術 セ試Ⅱ期 1.0
こども芸術 公募推薦合計 2.0
こども芸術 公募推薦 2.0
こども芸術 AO入試合計 1.3
こども芸術 夏期コミュニケーション 1.3
こども芸術 秋期コミュニケーション 1.3
こども芸術〈◇こども芸術〉 全入試合計 1.4
こども芸術〈◇こども芸術〉 一般入試合計 1.4
こども芸術〈◇こども芸術〉 一般セ試除外 1.5
こども芸術〈◇こども芸術〉 推薦入試合計 2.0
こども芸術〈◇こども芸術〉 一般入試 1.5
こども芸術〈◇こども芸術〉 セ試合計 1.3
こども芸術〈◇こども芸術〉 セ試Ⅰ期 1.3
こども芸術〈◇こども芸術〉 セ試Ⅱ期 1.0
こども芸術〈◇こども芸術〉 公募推薦合計 2.0
こども芸術〈◇こども芸術〉 公募推薦 2.0
こども芸術〈◇こども芸術〉 AO入試合計 1.3
こども芸術〈◇こども芸術〉 夏期コミュニケーション 1.3
こども芸術〈◇こども芸術〉 秋期コミュニケーション 1.3
プロダクトデザイン 全入試合計 2.0
プロダクトデザイン 一般入試合計 2.3
プロダクトデザイン 一般セ試除外 2.2
プロダクトデザイン 推薦入試合計 2.3
プロダクトデザイン 一般入試 2.2
プロダクトデザイン セ試合計 2.4
プロダクトデザイン セ試Ⅰ期 2.2
プロダクトデザイン セ試Ⅱ期 4.0
プロダクトデザイン 公募推薦合計 2.3
プロダクトデザイン 公募推薦 2.3
プロダクトデザイン AO入試合計 1.5
プロダクトデザイン 夏期コミュニケーション 1.3
プロダクトデザイン 秋期コミュニケーション 3.5
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 全入試合計 2.0
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 一般入試合計 2.3
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 一般セ試除外 2.2
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 推薦入試合計 2.3
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 一般入試 2.2
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 セ試合計 2.4
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 セ試Ⅰ期 2.2
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 セ試Ⅱ期 4.0
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 公募推薦合計 2.3
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 公募推薦 2.3
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 AO入試合計 1.5
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 夏期コミュニケーション 1.3
プロダクトデザイン〈◇プロダクトデザイン〉 秋期コミュニケーション 3.5
マンガ 全入試合計 1.8
マンガ 一般入試合計 1.7
マンガ 一般セ試除外 2.0
マンガ 推薦入試合計 2.4
マンガ 一般入試 2.7
マンガ 体験授業型一般 1.3
マンガ セ試合計 1.4
マンガ セ試Ⅰ期 1.5
マンガ セ試Ⅱ期 1.0
マンガ 公募推薦合計 2.4
マンガ 公募推薦 2.4
マンガ AO入試合計 1.6
マンガ 夏期コミュニケーション 1.8
マンガ 秋期コミュニケーション 1.3
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 全入試合計 1.8
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 一般入試合計 1.7
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 一般セ試除外 2.0
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 推薦入試合計 2.4
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 一般入試 2.7
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 体験授業型一般 1.3
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 セ試合計 1.4
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 セ試Ⅰ期 1.5
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 セ試Ⅱ期 1.0
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 公募推薦合計 2.4
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 公募推薦 2.4
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 AO入試合計 1.6
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 夏期コミュニケーション 1.8
マンガ〈◇ストーリーマンガ〉 秋期コミュニケーション 1.3
映画 全入試合計 2.8
映画 一般入試合計 3.4
映画 一般セ試除外 3.2
映画 推薦入試合計 4.5
映画 一般入試 4.5
映画 体験授業型一般 1.8
映画 セ試合計 3.7
映画 セ試Ⅰ期 3.4
映画 セ試Ⅱ期 6.0
映画 公募推薦合計 4.5
映画 公募推薦 4.5
映画 AO入試合計 2.2
映画 夏期コミュニケーション 1.9
映画 秋期コミュニケーション 3.5
映画〈◇映画製作〉 全入試合計 1.9
映画〈◇映画製作〉 一般入試合計 2.5
映画〈◇映画製作〉 一般セ試除外 2.3
映画〈◇映画製作〉 推薦入試合計 2.3
映画〈◇映画製作〉 一般入試 3.3
映画〈◇映画製作〉 体験授業型一般 1.0
映画〈◇映画製作〉 セ試合計 2.8
映画〈◇映画製作〉 セ試Ⅰ期 2.6
映画〈◇映画製作〉 セ試Ⅱ期 4.0
映画〈◇映画製作〉 公募推薦合計 2.3
映画〈◇映画製作〉 公募推薦 2.3
映画〈◇映画製作〉 AO入試合計 1.4
映画〈◇映画製作〉 夏期コミュニケーション 1.3
映画〈◇映画製作〉 秋期コミュニケーション 2.0
映画〈◇俳優〉 全入試合計 5.0
映画〈◇俳優〉 一般入試合計 6.8
映画〈◇俳優〉 一般セ試除外 5.8
映画〈◇俳優〉 推薦入試合計 16.5
映画〈◇俳優〉 一般入試 9.5
映画〈◇俳優〉 体験授業型一般 3.3
映画〈◇俳優〉 セ試合計 12.0
映画〈◇俳優〉 セ試Ⅰ期 10.0
映画〈◇俳優〉 公募推薦合計 16.5
映画〈◇俳優〉 公募推薦 16.5
映画〈◇俳優〉 AO入試合計 3.5
映画〈◇俳優〉 夏期コミュニケーション 3.1
映画〈◇俳優〉 秋期コミュニケーション 5.0
環境デザイン 全入試合計 3.9
環境デザイン 一般入試合計 13.2
環境デザイン 一般セ試除外 9.8
環境デザイン 推薦入試合計 24.0
環境デザイン 一般入試 25.5
環境デザイン 体験授業型一般 2.0
環境デザイン セ試合計 20.0
環境デザイン セ試Ⅰ期 23.0
環境デザイン セ試Ⅱ期 14.0
環境デザイン 公募推薦合計 24.0
環境デザイン 公募推薦 24.0
環境デザイン AO入試合計 1.6
環境デザイン 夏期コミュニケーション 1.5
環境デザイン 秋期コミュニケーション 2.2
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 全入試合計 3.9
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 一般入試合計 13.2
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 一般セ試除外 9.8
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 推薦入試合計 24.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 一般入試 25.5
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 体験授業型一般 2.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 セ試合計 20.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 セ試Ⅰ期 23.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 セ試Ⅱ期 14.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 公募推薦合計 24.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 公募推薦 24.0
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 AO入試合計 1.6
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 夏期コミュニケーション 1.5
環境デザイン〈◇建築・インテリア・環境〉 秋期コミュニケーション 2.2
空間演出デザイン 全入試合計 2.9
空間演出デザイン 一般入試合計 5.8
空間演出デザイン 一般セ試除外 4.5
空間演出デザイン 推薦入試合計 7.0
空間演出デザイン 一般入試 8.8
空間演出デザイン 体験授業型一般 1.7
空間演出デザイン セ試合計 12.0
空間演出デザイン セ試Ⅰ期 9.5
空間演出デザイン 公募推薦合計 7.0
空間演出デザイン 公募推薦 7.0
空間演出デザイン AO入試合計 1.9
空間演出デザイン 夏期コミュニケーション 2.0
空間演出デザイン 秋期コミュニケーション 1.1
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 全入試合計 2.4
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 一般入試合計 4.6
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 一般セ試除外 3.3
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 推薦入試合計 7.0
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 一般入試 7.5
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 体験授業型一般 1.3
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 セ試合計 12.0
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 セ試Ⅰ期 10.0
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 公募推薦合計 7.0
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 公募推薦 7.0
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 AO入試合計 1.6
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 夏期コミュニケーション 1.6
空間演出デザイン〈◇ファッションデザイン〉 秋期コミュニケーション 1.3
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 全入試合計 3.4
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 一般入試合計 7.4
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 一般セ試除外 6.3
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 推薦入試合計 7.0
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 一般入試 10.0
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 体験授業型一般 2.5
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 セ試合計 12.0
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 セ試Ⅰ期 9.0
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 公募推薦合計 7.0
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 公募推薦 7.0
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 AO入試合計 2.2
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 夏期コミュニケーション 2.6
空間演出デザイン〈◇空間デザイン〉 秋期コミュニケーション 1.0
情報デザイン 全入試合計 3.7
情報デザイン 一般入試合計 7.8
情報デザイン 一般セ試除外 9.7
情報デザイン 推薦入試合計 8.1
情報デザイン 一般入試 11.6
情報デザイン 体験授業型一般 3.3
情報デザイン セ試合計 5.7
情報デザイン セ試Ⅰ期 10.0
情報デザイン セ試Ⅱ期 1.3
情報デザイン 公募推薦合計 8.1
情報デザイン 公募推薦 8.1
情報デザイン AO入試合計 2.2
情報デザイン 夏期コミュニケーション 2.2
情報デザイン 秋期コミュニケーション 1.9
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 全入試合計 4.3
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 一般入試合計 13.7
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 一般セ試除外 18.7
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 推薦入試合計 15.3
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 一般入試 17.7
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 セ試合計 8.7
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 セ試Ⅰ期 8.3
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 公募推薦合計 15.3
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 公募推薦 15.3
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 AO入試合計 2.4
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 夏期コミュニケーション 2.6
情報デザイン〈◇イラストレーション〉 秋期コミュニケーション 1.9
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 全入試合計 3.2
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 一般入試合計 5.9
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 一般セ試除外 7.0
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 推薦入試合計 5.8
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 一般入試 9.0
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 体験授業型一般 2.3
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 セ試合計 4.7
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 セ試Ⅰ期 11.7
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 セ試Ⅱ期 1.2
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 公募推薦合計 5.8
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 公募推薦 5.8
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 AO入試合計 1.9
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 夏期コミュニケーション 2.0
情報デザイン〈◇情報デザイン〉 秋期コミュニケーション 1.8
美術工芸 全入試合計 1.8
美術工芸 一般入試合計 1.9
美術工芸 一般セ試除外 2.1
美術工芸 推薦入試合計 2.4
美術工芸 一般入試 2.4
美術工芸 体験授業型一般 1.2
美術工芸 セ試合計 1.6
美術工芸 セ試Ⅰ期 1.8
美術工芸 セ試Ⅱ期 1.0
美術工芸 公募推薦合計 2.4
美術工芸 公募推薦 2.4
美術工芸 AO入試合計 1.5
美術工芸 夏期コミュニケーション 1.5
美術工芸 秋期コミュニケーション 1.5
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 全入試合計 1.5
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 一般入試合計 1.4
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 一般セ試除外 1.8
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 推薦入試合計 2.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 一般入試 2.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 体験授業型一般 1.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 セ試合計 1.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 セ試Ⅰ期 1.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 セ試Ⅱ期 1.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 公募推薦合計 2.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 公募推薦 2.0
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 AO入試合計 1.6
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 夏期コミュニケーション 1.6
美術工芸〈◇現代美術・写真〉 秋期コミュニケーション 1.0
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 全入試合計 1.9
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 一般入試合計 2.6
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 一般セ試除外 2.3
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 推薦入試合計 2.2
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 一般入試 2.0
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 セ試合計 3.7
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 セ試Ⅰ期 9.0
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 セ試Ⅱ期 1.0
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 公募推薦合計 2.2
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 公募推薦 2.2
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 AO入試合計 1.4
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 夏期コミュニケーション 1.3
美術工芸〈◇染織テキスタイル〉 秋期コミュニケーション 2.0
美術工芸〈◇総合造形〉 全入試合計 2.7
美術工芸〈◇総合造形〉 一般入試合計 3.8
美術工芸〈◇総合造形〉 一般セ試除外 3.2
美術工芸〈◇総合造形〉 推薦入試合計 4.2
美術工芸〈◇総合造形〉 一般入試 6.5
美術工芸〈◇総合造形〉 体験授業型一般 1.0
美術工芸〈◇総合造形〉 セ試合計 7.0
美術工芸〈◇総合造形〉 セ試Ⅰ期 7.0
美術工芸〈◇総合造形〉 公募推薦合計 4.2
美術工芸〈◇総合造形〉 公募推薦 4.2
美術工芸〈◇総合造形〉 AO入試合計 1.9
美術工芸〈◇総合造形〉 夏期コミュニケーション 2.3
美術工芸〈◇総合造形〉 秋期コミュニケーション 1.2
美術工芸〈◇日本画〉 全入試合計 1.6
美術工芸〈◇日本画〉 一般入試合計 1.6
美術工芸〈◇日本画〉 一般セ試除外 1.9
美術工芸〈◇日本画〉 推薦入試合計 2.2
美術工芸〈◇日本画〉 一般入試 2.1
美術工芸〈◇日本画〉 体験授業型一般 1.0
美術工芸〈◇日本画〉 セ試合計 1.1
美術工芸〈◇日本画〉 セ試Ⅰ期 1.2
美術工芸〈◇日本画〉 セ試Ⅱ期 1.0
美術工芸〈◇日本画〉 公募推薦合計 2.2
美術工芸〈◇日本画〉 公募推薦 2.2
美術工芸〈◇日本画〉 AO入試合計 1.3
美術工芸〈◇日本画〉 夏期コミュニケーション 1.2

まず京都造形芸術大学芸術学部の倍率を確認すると昨年度の京都造形芸術大学芸術学部の倍率は以上の表のような結果となっています。

京都造形芸術大学芸術学部の倍率が高いからといって焦る必要はなく、合格ラインにのっている受験生は一定ですので倍率が高いから受けないといったことは基本的にしないほうが良いと言えます。

ただ、倍率の数字から例えばあなたが通っているクラス全員でかつ全員が京都造形芸術大学芸術学部志望だとして、受かる人が数人ということは理解できると思います。

京都造形芸術大学芸術学部の試験日・入試日程・合格発表日(2016年度)

大学 形式 試験日 合格発表日
京都造形芸術大学 一般 2016/02/04 2016/02/15
京都造形芸術大学 体験授業型 2016/02/05 2016/02/15

京都造形芸術大学全学部の個別入試の試験日・合格発表日は以上のようになっています。

京都造形芸術大学芸術学部の試験日に他の入試がかぶっていないか、試験が連続にならないかなどを考慮しながら京都造形芸術大学芸術学部を最終的に受験するか決めるようにしましょう。

続いて現役生が合格発表日に陥りがちなことについて説明します。

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京都造形芸術大学芸術学部の試験日・合格発表日前に知っておきたい「合格発表」の罠

大学受験の合格発表

初めて大学受験を経験する現役生は私立本番、そして合格発表の続く2月、人生で最も感情が乱れると言っても過言ではないでしょう。

というのも受験生は「全部落ちてしまうのではないか、浪人してしまうのではないか」という極度の不安を抱えて試験本番に挑むため、合格発表を聞いて合格しても落ちても感情が大きく揺さぶられてしまうのです。

合格発表日に「合格」を確認すると

京都造形芸術大学芸術学部の合格発表に限らず、進学する気のある私大の合格発表を確認して合格した場合、浪人の不安がなくなり一気に心に余裕が生まれます。

もちろん第一志望の合格であればそれ以上に嬉しいことはなく、めでたく第一志望が決まり大学受験は成功で終わります。

難しいのは第一志望群でない大学の合格です。

大学受験の合格は想像以上に嬉しく、不安からも解放されるのでその合格以降の試験は、合格がわかる前と比較して集中力は下がり緊張感も減る可能性が高く、ケアレスミスも起きやすくなります。

合格発表日に「不合格」を確認すると

京都造形芸術大学芸術学部の合格発表に限らず、1つでも受験した私立大学が不合格だった場合、「全部落ちるんじゃないか」という猛烈な不安に襲われます。

特に電話で合否を確認して「残念ながら不合格でした」という言葉を聞くと、絶望的な気持ちになってしまいます。

1つ目の合格発表や合格も1つがない時点での「不合格」が受験生に与えるダメージは想像以上で、しばらく動けなくなるくらい落ち込む人もたくさんいます。

不合格のショックが響いてケアレスミスが増えたり、集中力が著しく低下、またすぐに迫っている次の入試への対策もおろそかになりがち。

数点で合否が変わる紙一重の世界ですので、メンタルが合否に響いてしまうのが大学受験のこわいところです、

では合格発表の罠を確認したところで、京都造形芸術大学芸術学部の試験日・入試日程・合格発表日を確認しましょう。

合格発表による感情の揺れによる不合格を減らすために実践すべき2つのこと

1.試験日に過去問速報は見ない、自己採点はしない

試験本番を終えろうとするとなぜか予備校が「解答速報」を配っていることがあるのですが(※解答速報が出る理由は今回は割愛)、まず試験日に解答速報は絶対にもらってはいけません。

この解答速報をもらって自己採点してしまうことが悲劇を生むので注意が必要です。

自己採点した点数が良かった場合

受験生がその日受けた試験で何割取れたか気になるのはわかりますが、自己採点をしてしまって仮に合格点を超えた以上だったら「受かったかも」と思い込み、必ず気がゆるみ油断してしまいます。

ただ自己採点は自己採点であって配点などをきちんと把握しないまま計算していることが多いのであてになりませんし、受かったと思った大学に落ちる人は毎年数多くいるのが現場です。

自己採点した点数が悪かった場合

自己採点をしてその点数が非常に悪かった場合、まだ不合格と決まってはいないけれど相当落ち込むでしょう。

不合格だと思い込んでしまっているので、先ほど述べたような不合格を確認したあとのような悪影響があります。

自己採点した点数がボーダー付近だった場合

自己採点をした結果、仮に合格点ギリギリだったらその合否が気になってしょうがなくなります。

受かったかもしれないし落ちたかもしれないと結果が気になりその合否を考える時間が長くなり次の入試への対策が多少おそろかになるでしょう。

まとめると自己採点の結果がどれであっても感情が揺さぶれるだけで自己採点をするメリットは1つもないのです。

試験が終わったらその試験のことはもう忘れ、試験が終わったらその試験のことはもう忘れてギリギリまで次の入試の最終確認をしたほうが圧倒的に合格に近づきます。

2.合格発表を確認する日を決めておく

私立の合格発表が続く2月に受験生がやってしまいがちなこととして「合格発表日になったけれど合否を確認するのが怖くて合格発表を見れない」ため無駄な時間を過ごしてしまうことです。

なぜこれが起きるのかというと「事前に合格発表日を見る日にちを決めていないから」ですね。

というのも合格発表日はあらかじめわかっているので、2月に入る前にいつ合否を確認するかを含めた入試のスケジューリングをしてしまうべきなのです。

試験が始まり合格発表も始まると合格発表を確認する日にちを決める余裕もないと思いますので。

重要な試験の前日に他の大学の合格発表がある場合は、感情が揺れるのを回避するためその試験が終わるまで合否を確認しないというのはかなり有効です。

大学受験で全勝する人は最後の最後まで合格に向けた行動をしています。合格発表で感情が乱れない戦略を考えることも受験生には必要とされるのです。

京都造形芸術大学芸術学部の偏差値・合格最低点に現時点で届いていない場合

京都造形芸術大学芸術学部を第一志望として目指しているけれども現時点では全く京都造形芸術大学芸術学部の偏差値に届いていないため模試でD判定、E判定がでている方もいるかと思います。

そうなると京都造形芸術大学芸術学部の対策ができる講座を行っている塾や予備校に行くという選択肢も当然考えると思います。

しかし予備校・塾へ通うとなるとそれなりにお金がかかってしまいますし、予備校の過去問講座をとりたいけれど、近くに塾・予備校がなかったりお金をかけられず志望校対策が思ったようにできない受験生もいるはず。

そこでお金をたいしてかけずに京都造形芸術大学の志望校対策につながる勉強ができるので試して欲しいのが「スタディサプリ(旧受験サプリ)」です。

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